ささくれ

備忘録と妄想の狭間

推すか推さないかとかそれ以前に。

こんにちはこんばんわお久しぶりです。
自分の気持ちについて整理をつけるために書きます。
いつもの通り語彙力ないです




岡本くんの退学がネットニュースによって明るみに出ましたね。
2年留年の上に退学になった。
中退した、ではなく退学に"なった"。
端的に言うと単位取れないから大学から追い出された訳ですね。これはひどい

そして少し前に週刊誌に一般女性からタレコミがあり女遊びについて世間に知られ。
ちょっと前に、彼の友人のインスタライブに映り込んでしまう。

これらと、彼の仕事ぶりを見て、いい所に対して悪い所がちょっと見合ってないのではないかなと。

退学について、ネットニュースの記事の中で彼はこう語っている。

「ぼくが器用な性格ではないことが悪いのですが、仕事に打ち込むほど、大学の勉強に集中できないことも増えてしまったんです」

私が岡本担になってから、いたジャンやリトラなどグループでの仕事、スク革などメンバーのバーターとして出演できる仕事を除いて、ソロの仕事は覚えている限り雑誌の取材くらいだった。
ドラマ、舞台、映画、バラエティ、ラジオ…多数のメディアがあるにもかかわらず、だ。
少しでも何かを通じて世間の目に触れることが嬉しかった。
だがそれだけ。それだけだ。
他のメンバーのように毎週バラエティに出たり、ドラマや映画に出演することはもちろん無い。
仕事に打ち込むほど、と彼は言うが、打ち込むほど仕事はあったのかと冷静に考えてしまう。
勉学を疎かにするほど打ち込む仕事があるなら私たちファンの目に触れてもいいはずなのに。

退学のニュースが明るみに出る前にインスタライブのプチ騒動があった。
ネットでのジャニーズの取り扱いについて多少緩和されたもののSNS自体はは禁止されている。(こっそりやっている人も多数いるらしいがそれは今置いておく)

インスタライブに映り込んでしまう。
友人と、深夜の飲み会。
酔っ払っていたとしても脇がとても甘い。
「事情があって映れない」とこぼしていた割にはガッツリ顔が出てしまっていて、1度映ってしまえばどうでも良くなるのか隠す素振りもなかった。
大したことではないかもしれないけれど、少し引っかかる。遊んでるだけでは?遊んで遊び続けて、学業を疎かにしたのでは?と思ってしまう。

さらに遡って、週刊誌。女遊びの記事。
やっぱり、遊びに力を入れたから、学業が疎かになったのでは?と思ってしまう。

週刊誌に載っても、ネットニュースに載っても、更新されないじゃんぺーぱーと個人連載

自担が好きで、親の七光りと言われることが悔しくて。仕事が決まることが、少しでも画面に映ることが嬉しくて。
そんな気持ちはどこかに行ってしまった。
彼の名前を見るたびに、何をやらかしたの…?と落胆してしまう。最近は落胆を通り越して興味すら持てなくなってしまった。あぁまたか、と。

退学について、インスタライブについて、女遊びについて。擁護するのも叩くのも自由だけれど、とりあえず大学卒業出来なかったことは確実に仕事に響く。
キャスターとしてニュースに出ることはできない。
知識が必要とされるクイズ番組には呼ばれない。もし仮にドラマに出演が決まれば番宣として出られるかもしれないし、奇跡が起こって何故か番組に呼ばれてトンチキな答えをしてしまうおバカ枠としてならチャンスがあるかもしれない。
英語を使用する仕事も難しい。もっと優秀な後輩がいるから、そちらに仕事が流れる可能性が高い。
演技系はよく分からないけどオーディションに受かるか誰か先輩の力を借りて出演が決まるか…どちらにせよ可能性は低い。

仕事が決まればいいな。JUMPファン以外の、世間の目に触れて彼の人気がもっと出て、また仕事が増えればいいなと思っていた。
今回の退学の件で落胆し、呆れた。
でもこの落胆は私が彼に期待した結果だった。彼の能力を考えず期待しすぎてしまった。その点に関しては申し訳ない気持ちでいる。

まだハマって1年少しすぎたくらいなのに、お花畑オタできる隙も与えられなかった。
以前記事にちらっと書いたが、私は貶し愛というものが本当に理解できない。好きなものをなぜ貶すのか、不思議で仕方ない。
逆に言えば私が何かを貶す時は、私はその何かを嫌悪している時であり、彼を貶し始めたということは彼に嫌悪を抱き始めたということで。

岡本担は懐が深いな、と思う。
落胆せず、彼を愛情で包み込んでいる。
私には到底できない。無理だ。擁護できる何かが彼にはない。

担降りは考えている。好きなメンバーはいるけれど降り先は決まってない。オタ卒も近いのかもしれない。
そもそも私はちゃんとオタとして土俵に上がれていたのか分からないから推す推さない、降りる降りないとか言っていいのか…という感じだけど。