ささくれ

備忘録と妄想の狭間

M.S.S Project SSA ライブ

備忘録:俺らの推しが 最強、最強!


10連休が終わりを告げましたが皆様ご機嫌いかがでしょうか。
私は最悪です。仕事滅びろ。あと739426645189026日有給にしろ。

本題

2019.4.29 M.S.S Project
PANZER -The Ultimate Four-
FINAL at さいたまスーパーアリーナ

参戦して参りましたので久々に備忘録。
ただしセトリは他人の力を借りて思い出すスタイル。
語彙力壊滅的です。箱推しではありますが個人の視点のせいで感想が偏ってます。また男性に対して可愛いとか言ってますが気にしないでください。気にしたら負けです。悪しからず。




朝6時20分 夜行バスの旅を終え、さいたま新都心駅に降り立ちました。地味に寒い。でも天気に恵まれて良かったなぁ…なんて思いつつ7時からの物販の整理券配布に備えSSAに移動。
早く7時にならないかなーとソワソワしていたらまさかの整理券配布列形成開始。まだ7時まで25分くらいありますけど…?!混乱避けるためっていうのと7時きっかりから配布するためだとは思うけど、7時に間に合うように来てる人可哀想では…
早めに着いてたものの後ろの方ウロウロしていたため4回目くらいでやっと整列させてもらえました。本気でSSA1周するかと思うくらい人がえぐかった。
整理券配布列に入れたもののまだ気は抜けない…何故なら整理券はランダム配布!早く並べたとしても早い番号が貰えるとは限らない!しかも今回は6000番台まで整理券がある…!
ドキドキしながら貰った番号は…
2600番台
はい中途半端。同行さんの代行分も3000番台と救えない状況…これはペンラが売り切れる…と戦々恐々。
ちなみにTwitterのフォロワーさんで1人100番台引いてる神がいました。どんな徳積んでんの。
肉ばっかカレーは同行さんに並んでもらい無事食券をゲット。
物販まで時間を潰し物販の集合時間に会場に戻ると…
いやめっちゃ並んでる
これ集合時間意味あった???私より前の時間に召集された方々がぎっしり&動けず並んでいました。結局集合時間から2時間後に目当てのものを無事購入完了。何度でも言うけども
集合時間意味あった???
まぁでも仕方ないんですよね。物販参戦してたほとんどの方が会場限定を購入可能数上限まで買ってたみたいだし。そんなん捌ききれないっすわ…スタッフさん本当にお疲れ様です…横アリの時みたいに前日物販できれば良かったけど別のアーティストさんのライブがあったらしくそれも出来なかったようで。
でもこれだけは言える。
ペンラはもっと作っとけ?!!
今回のキャパよりちょい多いくらいじゃないと足らんて絶対…!!バルログとかする人もいるし今回から仕様が変わって使いやすくなったからみんな欲しがってたしそもそもツアー中もペンラ売り切れてたんだからもっと数増やすべき…在庫なくなるとしょうもない転売ヤーが儲かっちゃうし当日在庫残っても事後物販で捌けばいいと思うので何卒ご検討の程…

肉ばっかカレーは普通にカレーでした。美味しかった。自分の貰ったお皿には大きめの鶏肉3切れくらいはいってたけど人によってまちまちみたいだったから面倒かもしれないけど後乗せで唐揚げとかベーコンとかあれば良かったかもね、なんて…戯言ですウフフ

どたばたしてたら開演時間!17時ギリギリに会場入りしたはずなのに物販列にたくさん人がいてびっくりしました。みんな間に合ったのかな…
今回の公演ではフォロワーさんと共に4人で参戦。ありがたいことに席にも恵まれセンステ近くでした。推しが近くで見れる…本当にありがてぇ…

前武道館ライブの感想(M.S.S Project 武道館ライブ - ささくれ)の際にも簡単に書きましたがMSSPのライブ形式は特殊です。
武道館、横アリなど大きな会場の時にはOP→アナログゲームデジタルゲーム(この表記でいいのか毎回迷う)→幕間→ライブの順になります。

OPはツアーで流していたものに加えて数箇所映像が増えていました。特訓シーンのわちゃわちゃは最高に可愛かったし、戦闘シーンはきっくんとえおえおがイケメンすぎて死にました。イケメン起き上がりほんとにイケメンだし手榴弾をゴミと言っちゃう強者発言…
あと「最後の一撃、あの威力なのに戦車の前に立ってたきっくんえおえおは何で無事なの?」みたいなことよく聞くけどあれはあれやで、フレンドリーファイアない設定になってたんやで、知らんけど(鼻ほじ)
映像が終わったと思いきや無線機ノイズと共にM.S.S Projectを倒せという英語アナウンスと文字。横アリでもあったしOPアクトあるだろうなとは思ってたけど、いや、鳥肌やっばい。ぞくぞくした。劇場版MSSPじゃん。
OPアクトでは客席降りからの銃撃戦。めっちゃ外人のアクターさんいたなぁ…ちゃんと金かかってる
センステでわちゃわちゃと言い合いをしていたらOPムービーよろしく全員撃たれるという展開。あのBGMはずるい、絶対笑う。テレレレーンじゃないわ。
からの販促(しかも4品中2品は物販当日分売り切れ)で起き上がる4人。いや笑うわ。サコッシュ紹介するFBにあろまが「ぜっっっっっっったいお前使わねーじゃん!!!」は笑う。えおえお→あろま→FB→きっくんの順で起き上がったんですが、人外*1推しの私としては、ね、ほら(?)
色々あって敵部隊を殲滅!4人はメンステへ移動。スタッフさんに秒で解体される最強( )の砲台に笑った。

アナログゲーム
今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ
というカードゲーム。
簡単に説明すると山札から引いたカードを駆使して誰が1番素敵なプロポーズができるかを競うというもの。
スクリーンにパッケージが映し出された瞬間大きな悲鳴に近い歓声が上がりました。分かる。
チャンネル動画の方でも1度プレイ済みであり、いろんな方面のオタクたちがヤムチャ状態*2になったであろうゲームです。私もヤムチャの1人です。
ゲームが始まる前に「今回勝ったやつには優勝商品があります!」と声高に発言するあろま。今回のツアー中えおえおのマウスを持ち出すという犯行を幾度も繰り返していており、それを察した客席とえおえおがクスクス笑う中あろまが取り出したのは
a「これを差し上げます!」
e「…俺はぁ、マウス持ってくるかなとは思ってたんですけど…それ俺の財布ですw」
a「キーケースでも良かったんだけどインパクトないなと思ってカバン漁った」
e「(楽屋の)机の上に置いてあったならまだしもカバン漁るなよ!!www」
インパクトあるからってカバン漁って財布持ち出すあろま先生まじ先生。商品発表のくだりからライブ終了後速攻特定されてたところまでめちゃめちゃに笑った。ボッテガ・ヴェネタ(小声)

アナログゲームに関しては私はいろんな方向に頭がアレなので感情的な感想は控えておきますが個人的に好きだった4人の回答は以下です。

「苦しい時味噌汁守るよ…君が」
「この感情マジ暗闇」
「あの日見た希望が金に変わる」

FBの回答は今回どれも面白かったんですよね…最後のあの日見た〜が決勝点になって優勝、財布をゲットして金に変わるくだりが最高でした。
マジ暗闇は来年の流行語になるみたいなのでよろしくお願いします(???)
「僕は天使……変かな?」
天使から変かな?までの間が絶妙だったし言い方も最高。きっくんは紛れもなく天使(モンペ)
「君の家族を一瞬で埋めてくれる?」
バイオレンスサイコパス!!!
「笑いながら愛している、じゃじゃ馬な君を」
妄想が爆発するのでやめてください(迫真)

デジタルゲーム
EARTH DEFFENSE FORCE:IRON RAIN
地球防衛軍シリーズの外伝作とのこと。
キャラメイクで示し合わせてないのに全員ツインテールのオッサンになるってどういうことやねん。
こういう類のゲームは普段自分がプレイしないこともあり、どこを見ていいかわからない…4人が楽しそうで何よりだなぁと思いました、まる。

幕間映像(幕間の記憶が薄いので申し訳ないんですがあろまのゲームがなかなかサイコパスみ高くて怖かった記憶)を終えついにライブパート!


1.Bullet Inpulse
今回のツアーで公開した新曲1!OP映像とともに流れるBullet Inpulse!きっくんギターソロ見られないのは残念だけど映像もめっちゃカッコイイ~~大音量もあいまってビリッビリにシビれる!!

2.アスヘノBRAVE
からのアスヘノ!新曲2曲目!この曲以降の記憶が曖昧なんですけど、多分テンション上がりすぎて脳みそが熱暴走して処理落ちしたんだろうなと思います。英語歌詞コールするかと思ったけどまわりそんな感じがなく、ただただ私がうるさいだけでした、申し訳ねぇ。

そんな最高の曲がこちら


全人類見て

MVが公開された日、数多の屍がTLを埋めました。タイトルから推測してた曲調と違いすぎた…デジモンのOPみたいなの想像してた…
予想の斜めを上を行く!そこに痺れる憧れるゥ!!
刺さる人にはぶっ刺さるペストマスクが出てきたりカッコイイだけと思いきやおふざけも欠かさない。さらに!ダンスがほんっっとにかっこいい!2:45~かっこよすぎて無理。いやまじほんとなんでこんなの無料で見れるの?神?

3.BLACK and FIRE
CoD(FBとえおえおの実況動画)のOPに使用されていた曲です。曲のテンポに合わせてペンラ振りまくるの楽しすぎる…爽快感…

4.Borderlands勝手に作ったテーマ曲
会場が暗転して鳴り響くブレーキ音(?)。パッと明るくなるとそこには4台のバギー
バギーで会場内走りまくるの可愛すぎる…ただし自分の席からだとどこを走っているか全くわからないのが玉に瑕
無免のFBが事故ったエピに笑いましたが本番は何事もなくて安心しました。

5.ALL IN MY HEART
またもCoD曲!PANZERというツアータイトル、コンセプトに沿っていて最高だと思いました。推しと解釈が合う(???)
メンバーとサポメンがヘドバンするとこがあるんですけど、あそこほんっっとに良き…
AIMHだったかなぁ?異変を感じてあろまの方見たらあろまのポイが1本しかなくて、あろまもあれ?って3度見くらいしてたけどその後も堂々としてて心臓つええ…かっけぇ…ってなりました。Twitterで見かけたポイをポイしたっていう表現にクスッとできるくらい安定感のあるあろま、推せる…

6.Over Road
今回のツアーから振り付けが変わって力強いだけでなくしなやかになったかなと。前の振り付けも好きだった…

7.11光年クエス
FBの歌声がどんどん力強くなっていく。
辛く苦しい思いがひしひしと伝わってくるようだった。

8.三次元Triangle▽JUNCTION
すき~~~FBきっくんの声が心地よくて2人の声の相性の良さを改めて感じる。
鏡の〜のところで手のひらクルってするとこ狂おしいほどすき。

9.Arrival of Fear
Egoist Unfairかどっちかはやるかなーと思ってた。完全に後付けだけど今回はこっちのが合ってる気がするからセトリ考えた人すごい(小並感)

10.KIKKUNのテーマ
きました定番曲!コール練習も楽しい〜〜あろまとふぁっきんできてニヤけた~~
いつ移動してきたかさっぱり覚えてないんだけども、センステでやってくれたのでめちゃ近くで見れたの嬉しい。きっくんの弾ける笑顔がたまんない。

11.M.S.S Party
1,2,3 go!の掛け声と共に、あろまとえおえおに倣って上下に腕振り!楽しい〜
そしてせり上がるステージ!湧き上がる歓声!
え、ちょっとまって、
動き出したんですけど
これはかの有名な嵐MJパイセンのムービングステージではないですか!!?
やだもうジャニーズじゃん…アイドルじゃんか…バクステ側に移動する姿を見送るだけのオタクと化した(?)

12.スターダストメモリー
新曲3曲目!宇宙3部作*3のしめくくりとなる曲。ぶわりと蒼に染まる空間、横に並ぶあろまえおえお、寄り添うような背中合わせのきっくん。エモい。
真相は知らないし解釈はどうあれど作曲者のFB曰くハッピーエンドとのことですが、個人的には全てを諦めて自分のためではなく他者のために自分を犠牲にした人達の鎮魂歌なのかなと思ってる。

13.M.S.S Panzer
ラストであり新曲4曲目、ツアータイトルにもあるPanzer!

こちらもあります。

失う感情の先 血に濡れてる正義が笑う
銃口がどこに向くか分からずに

という歌詞があるんですが、そこが1番好きなんですよね…厨二ちっくでもあり、でも真理だなぁと。正義の逆は悪でなく別の正義があって、自分の正義を貫いているうちに自分は何を守っているのか?本当にそれで正しいのだろうか?悩んで苦しんで自問自答しても答えが出ない入り交じった感情があるんですよね…

☆アンコール
今回アンコールめっちゃはやくてもうちょいメンバー休ませてあげてぇ…?ってなった。いやまぁ私がただ休みたいだけなんですけど

14.Ghost
開演前にあれ絶対飛ぶ…ってみんながヒソヒソ言ってたんですけど、案の定飛びました。
人外組が空に舞った。
ジャニーズじゃん…なに…?どうなりたいのもう立派なアイドルだけど???
えおえおサイドにいたのですがふわふわと幽霊のように飛ぶえおえおはソーキュートでした。可愛かったです。遠目で見たあろまはめっちゃ姿勢が良くてびっくりしました。なにそれ体幹良過ぎない?レポでよく見かける優雅な着地が見れなかったのが悔やまれる…円盤に入ってますように…無理を承知で…
最後のチェキでも悲鳴でしたね。ほんとにお金払うからそのチェキ売って頼むから
俺も飛びたい!飛べばいいじゃんめっちゃ楽しいみたいな話してる最中口を噤んで空気になってるFBが可愛かったです。意地でも飛びたくないんだろなぁ…

15.ENMA DANCE
踊れ!をきっくんFBで言っててエモ死しました
愛知公演のFBの踊れ!も円盤に入んないかな…(まだ言ってる)

16.ReBirth
これも振り付けが好きな曲。サビのとこ真似しちゃうかわいさ

17.We are MSSP
あろまとえおえおがストレッチし始めたからどうしたのかと思ったら2人揃ってクラウチングスタート!メンステ→センステを走り回る2人可愛すぎ…
サビのとこで4人が同じ動きするの本当に愛おしい…
最後の挨拶で、以前までは「嫌になったら離れてもいい」なんてネガティブな、ファンとしても悲しいことも言っていたきっくんが今回はポジティブでとても安心したし感極まって言葉に詰まるきっくんにもらい泣きしそうになりました。本当に良かった、お疲れ様でした。


以上で公演終了!円盤化とSMT開催は分かってたこととはいえやっぱり嬉しいものですね。まぁ去年に続き地元周辺の地方ハブられたんですけど




実は武道館ライブが終わったあと、謎の燃え尽き症候群になってました。きっくんの言う夢の舞台が終わってしまったから、この先にはなにもないんだと気が抜けてしまったのかなと。
その後SMT、Phoenixツアー参戦し、迎えた横アリ公演。横アリを夢の先と表現したことに衝撃を受けました。平々凡々な私には夢が叶った先には何も無いと思っていたけれど、ちゃんと夢の先があるんだと思い知らされた。
そして今回のSSA。キャパが大きくなっていくことで空席が出るのではないかとヒヤヒヤしていた。けれどそれは完全に杞憂だった。予定枚数を売り切ってレベル解放されていく座席になんだか泣きそうになりました。
ニコニコというある意味アングラな場所から羽ばたいた不死鳥の雛鳥達は立派な成鳥へと成長を遂げていた。
…なんて、ちょっとクサい表現かも、でも事実だし。
成鳥へ成長ってかぁ!!!?(FBボイス)(ぶち壊し)


ライブが終わり翌日帰りの新幹線の中でWe are MSSPを聞いて泣いてしまいました。
自分たちはパズルのピースのようにバラバラでどこか欠けてるけれど、その欠けた部分を補い合ってひとつになれるのはこの4人だからなんだと改めて強く思わされたから。
狭き道をひとつになっていく4人がこの先も輝き続けますように。


結局なんかまとまらない感じになってしまったけどこれにて。
不定期生でフラスタ嬉しいって聞いたので次からはちゃんとやろうと思った私でした。

それでは、また。










______

*1:えおえお、あろまのこと。見た目が宇宙人と般若なので。

*2:かの有名な地面にめり込んでるあれです

*3:WAKASAGI、11光年クエスト、スターダストメモリーの3曲