ささくれ

備忘録と妄想の狭間

初参戦出来なくなりかけた愚痴話



新年明けましておめでとうございます。
2018年もゆるっと生きていきたいです。
とりあえずは人間として成長していきたいです


閑話休題


Hey! Say! JUMPドームツアー、行ってきました!
フォロワーさんに誘っていただいて12/30参戦、自名義が仕事して1/1の2公演入ってこれました!
なので!レポを!
書こうと思ったんですが!

12/30チケ詐欺(?)に遭いました

チケ詐欺がードタキャンがーって大変そうだな、自分に降りかからなきゃいいけど…って思ってたんですけど今思えば完全にフラグですね…
チケ代は当日お渡しすることになっていたので金銭トラブルはなく、その点だけはよかったかな、と。
結局タイトル通り初参戦出来なく「なりかけた」話なので参戦は出来ましたヽ(;▽;)ノ

藁にもすがる思いでチケツイを流したところフォロワーさんやフォロワーさんのフォロワーさんにRTしていただき、優しい方々からDM頂くことができました…感謝してもしきれません。
その中でも特に嬉しかったのは、DMを下さった方から「取引垢ではなく、RTも多かったから声をかけさせてもらった」と言っていただいたことです。とても優しいフォロワーさんに恵まれたんだな、と改めて実感しました。今後はチケツイ見たらRTするようにしようと思いました。確かに拡散力も大事だけどRT数で信用測ることも出来るよね…

今回の反省点としては
・1人に取引させない、取引相手とは全員が連絡をとれるようにしておく
・ゲート番号や席番号を伏せるなら最後まで伏せるよう相手ときちんと約束を取り付けておく
・伏せるのが無理ならゲート番号や席番号が分かった時点で連絡を取り合って取引するしないを決める
・チケ代は当日渡す
くらいですかね。

あとは、ジャニーズ事務所さん。
転売禁止してるなら重複をどうにかする制度作ってくださいよ…ほんとに…頼むよ…















下記は経緯も含めたただの愚痴です。支離滅裂。言葉とても荒いですので嫌な方は読むのやめてください。読んでから文句言わないでください。


















事の発端

Twitterでふんわり「誰か一緒に行って頂けませんか?」と呟いたところ同担フォロワーのKさん(仮)から「他担の方もお誘いして4連で行こうと思うんですけど、どうですか!」とお誘いいただきました。
そのフォロワーさん以外の2人とはTwitterすら繋がってなかったけどまぁどうにかなるやろ!と軽いノリで提案を受けました。
LINEグループ作成され、集まった私、Kさん、Aさん(仮)、Bさん(仮)。全員同い年。
いつ応募するか等の話し合いをし、当落日を待つことになります。

そして当落発表日

4人とも全滅\(^o^)/解散\(^o^)/
となるかと思いきや、
B『私、1/1の4連ダブったので交換探しますよ!』

( 'ω')まじか...
Bさんからの提案により、なんやかんやあって交換が決まり、どうせならお泊まりしてお揃いの服着て参戦しましょう!ってなったんですね。

コミュ障をこじらせているのでなくなっても良かったし、でもまぁ行けるなら行こうかな…くらいの気持ちでいたのですが…

宿泊キャンセル

宿が決まり、楽しみですねーなんて話をした数日後

B「家の都合で宿泊無理になりました><」

( 'ω')…???
( 'ω')何故それを予約確定した後に言う…?
でも家の都合なら仕方ないし、無理強いするわけにもいかないので了承。
そのままでも良かったけどやっぱり4人分お金かかってしまうとなるとねぇ…ってことでホテルキャンセルして新たに宿泊先を探すことに。割とギリギリでしたが3人で泊まれるホテルを確保出来たので一安心。
良かったらTwitterフォローしていいですか?と言われたためID教えて相互フォロー完了。
参戦服どうしましょう?って話になり参戦服も決定
あとは当日を待つばかり、のはずでした

12月29日22時

Aさんとホテルに到着し、翌日の準備をしていたところ突然のLINE。

B「体調悪くて現場着くの遅くなるかも…」

あれ?29日も参戦するって言ってたような、と思ってたら「今日も行ってたんだけど途中から体調悪くなって…」とのこと。本当に体調悪いのかもしれないし病院受診をオススメするもスルーして「取引の17時までには必ず行くから!」と言われたので何も言えず。
「早めに寝ます!」と会話が終わった6分後

B「やばい」
B「これ見てください」

短いメッセージのあとに送られてきたスクリーンショット

取引相手「1/1交換のゲートってどこでしたか?
私は譲る方は●ゲートでした!」
B「大変申し訳ありません
こちらは○ゲートでした。ほんとにすみません」
取引相手「ゲートがあまりにも差がありすぎるため今回の取引をなしにしたいです!」

( 'ω')...
それ前日に言う?!

うっそだろまじかよ…どうしようとりあえずバラバラでもいいから4枚探しましょうか…ってなってる中

B「熱はかったら38度台だった!
やっぱり明日行けません、すみません」
B「楽しんできてね〜」

  • Bさんがグループを退会しました-


えええ?!!めっちゃ高熱だし体調悪いし行けないのは仕方ないとしてなんでグループ退会した?!
チケないのに楽しんできてってどういうこと?!!

色々疑問を残してグループから消えたBさん
個人LINEで話を聞いてみると
①元々ゲートは伏せる約束だった
②相手が突然ゲートのことを話しはじめた
③自分は最後まで教えなかった
④相手がどうしても教えて欲しいと言ってきたから教えたらドタキャンされた

スクショ見た限り③以降が引っかかってしまい追求してみると「どうしても何かあった時は前もって教える」という約束をしていたようで、教えてしまったと。
しかしスクショ見る限りでは相手からゲートを一方的に告げられ、反射的に、謝罪とともにゲートを教えており"どうしても何かあった"ようには見えない…
そう伝えると
B「私の取引の仕方がわるかったんですか?
そっちの3人が嫌な思いしてるのは分かるけど全部私のせいって言われているように感じます
もう3人と絡む気ないしブロックしてもらっても大丈夫です」

そこで会話終了。
返事送ったものの既読すらついてないので即ブロックされた模様。
そっちからブロックしてんじゃん??
気付いたらフォロワーリストの中にもにもいない、あれれー?おっかしいなー?
こちらからしたら逆ギレにしか見えないなー?

グループLINEから逃げるように退会する時点で何かしら後ろめたいことがあったのでは…と勘ぐってしまうけど、確かに全部お任せしていたのは事実。ちょっと罪悪感あるなぁ…と思ってBさんのTwitter見たら「12/30入らないことになった!行かなくて正解!行く人は選ぶべき!!」って数分前にツイートあって、私が抱いていた罪悪感はどこか遠くの方に飛んでいきました。
自分だって全部こっちが悪いみたいな書き方してんじゃねーか!!!!!
恐らく彼女のフォロワーさんたちにはすべてこちらが悪い、と既に愚痴っているんでしょうね…

ていうかそもそも!12/30最初から参戦しない方向になってたら宿泊する必要なかったんですよ!!1/1に東京入で全然間に合ったの!!宿泊費と時間返して欲しいわ!!!!

自分より若い子なら社会経験足りないのかな、空気読めないんだな…で許せるところも同い年という…なんとも言えない…まぁ宿泊キャンセルのくだりで若干の怪しさと常識のなさは見え隠れしてたんですけど。
それに1番の戦犯は取引相手なんですけどね…恐らくですが複数相手と交換取引し、1番条件のいい相手以外は断ったんじゃないかと
ていうかなんで前日の夜にゲート聞いてきた?聞くならもっとはよ聞けや!?代わりのチケ探す時間もないわボケェ!!とびっこ(笑)民度低すぎワロタ!!!!!
ていうか取引相手もBさんも某担じゃねーか!某担、母数が多いだけにヤバいやつも多いんだな!勉強になりました!!!

本当に詐欺に遭ったなら今後同じ目に遭う人を少しでも減らすために取引相手のTwitterアカウントや名前を載せて注意喚起したかったのですが、唯一やり取りしていたBさんからそういった情報提供は一切なく喧嘩別れというかブロックを食らってしまい…申し訳ないけど共犯者じゃないのか?自演じゃないのか?という気持ちが今でも拭いきれてません。
あとBさん、1/1の公演には入って出会い厨までしてるんだけど風邪治ったんだね?良かったね?初詣や旅行にも行ってるね?楽しそうでなによりですね?



_________

思い出したくもないけど記事に残すためにグループLINEやら個人LINE遡ってたら取引相手のTwitterアカウントと本名判明。注意喚起ツイートしとこうかと思ったものの、金銭トラブルにはなってないし言ってしまえばドタキャンされただけ、なのでジャニーズ界隈ではこれをチケ詐欺というのか分からないため迷っております。
どなたかDM等でアドバイス頂ければ嬉しいです。