ささくれ

備忘録と妄想の狭間

M.S.S Project 武道館ライブ

 

備忘録:武道館 is 幻想

性懲りもなくおじゃんぷちゃん以外を書き残す( ˇωˇ )とりあえず覚えていることだけでも

三十路の男性に対して可愛い連呼してますが気にしないでください。気にしたら負けです。あとお気付きかもしれませんがあろま寄りの箱推しです。

 

2017.2.18  M.S.S Project

Phantasia of Darkness & Light

FINAL at 日本武道館

 

参戦してまいりました

あの、とりあえず、人がゴミのようだ…!

田舎民だから武道館の存在自体は知ってたけど武道館なめてた…なにあれ…

とりあえず九段下という地に立ったこともなかった私ですが九段下って靖国神社もあるんですね、街の空気が異質だった(小並感)

物販もものっっそい人だった…売り切れ続出やばい、代行してくださった神のようなフォロワーさんに圧倒的感謝…!武道館限定のシャツ、タオル、ペンラ購入できました!

しかし武道館限定パンフ…パンフにランダムでブロマイド10種中2種ついてるせいかパンフを大量買いする人が多々いてパンフは手に入らず…いやもうそういうのやめてくれ…ジャニーズみたいにブロマイドだけで売ればいいじゃん…!!!パンフを帰りの新幹線でじっくり読みたかった人生だった

 

閑話休題

 

友人とともに参戦したのですが東京駅で15:30頃落ち合い九段下へ

九段下へ向かう最中チケットを確認したら開場16時…16時?!17時開場じゃないの?!あっっぶない!!!とかいいつつ到着。人の多さに圧倒されました。さっきとおんなじこと言ってるけどそれくらい衝撃だったんです。

 

ありがたいことにアリーナA6ブロック5列目というド真ん中の良席を自引きしまして。席発表の日一瞬時間が止まったよね。しかも席確認したとき飲み会終わりでベロベロに酔っ払ってたから現実なのかどうかすらわからなかったよね。私夢見てる?たのしー!うれしー!すごーい!みたいな。

ステージね、ちっかい!てかね、武道館って案外小さい…?ちょっと大きい田舎の公民館とか市民体育館みたいだなって思いました(失礼)

ステージから見るのとまた違うし、写真みてこんな広かったんだ?!ってびっくりした

 

ド緊張しながら開演を待つ…ドキドキしすぎてよくわからない…友人は隣でひたすらトイレの心配をしていました。次はライ〇リー履いてこい

照明が落とされて目の前の大画面から映像が流れ始め、4人が登場すると響き渡る黄色い声!キャパが違うと声量が違うんだなぁと再認識

 

MSSP知らない方に軽く説明させていただきますと、MSSPのライブは結構特殊で、まず導入(スクリーンで本人達による茶番…もといオリジナルムービー)→ゲームパート(本人達が登場してゲーム実況)→無駄トーク(音楽パートへの転換時間、本人達不在で前撮りした音声とちょっとした映像)→音楽パート という流れで構成されています

MSSPライブ来られたことない人はまずゲームパートがあることに驚かれます。そりゃそうだよね、世間一般ではライブ=音楽のイメージ強いもんね

 

今回の導入ムービーでの王様役はあろま。バトル後にいつも死んでいたのがエフビーでしたが今回はきっくん!復活の仕方が小学生で笑った

導入ムービーでのえおえおのテンションが振り切りすぎてていつも笑ってしまう。はいじゃあ僕のセグウェイで安全運転でいきますね、肩車?肩車ですねハイ!いちにさんしぃよん!(?)ハイ!ブルルルンキキィーー!ガシャアーン!!

4人乗りヤケクソセグウェイは流石に面白すぎた

 

ムービーが終わり照明がつくとステージ横からきっくん、えおえお、エフビー、あろまの順番で登場。再び凄まじい黄色い声。たまに混じる野太い声。カオス

やっぱ近い!顔のパーツも良く見える!きっくん脚長すぎてどこまで脚でどこから腰なんだろう…

今日なんかあろまさんシンプルというかなんか物足りない…?と思ってたら衣装の小道具である帽子を忘れて出てきてました。「帽子忘れたわぁ」ってゆるふわーな喋り方のあろま可愛すぎて思わず心の中で天を仰いだ。その後えおえおのかぶってる帽子借りれば?って確かエフビーがえおえおの帽子をバッと奪ったら

頭  丸い

めっちゃ笑いました。初代パーカーは上まであげたらストレッ〇マンみたいにピンッとなるタイプだった(はず)だし、いつもパーカー閉めた上からニット帽のようなものをしているのでノーマル状態の頭が見れてちょっと得した気分でもありました。そんなこんなでえおえおの帽子があろまにわたり、絵描きがどうのこうのみたいな話をしてエフビーときっくんが次の話題を口にし始め、少し経って、えおえおに帽子を返すあろま

可愛いが過ぎるんですけど~~~???身長差可愛い無理。ビジュアル鬼と宇宙人なのに。

あろまとえおえおしか見てなくて話聞いてなかったです、ごめんなエフビーときっくん…

 

ゲームパートでの2つのゲーム

1つめはナンジャモンジャというアナログゲーム。カードゲームの分類でいいんでしょうか?テーブルゲーム?簡単にルールを説明すると

①山札から1枚カードを引く

②カードを表にひっくり返して場に出す

③そのカードに描いてあるキャラクターが初めて見たキャラクターだった場合カードを引いた人がそのキャラクターに名前をつける

④順番に山札からカードを引いていき、名前をつけたキャラクターが登場したら1番最初に名前を言った人が場にあるカードを総取りする

⑤もしその場にいる全員が名前を言えなかった場合、カードを引いた人が名前をつけ直す

という至極単純に見えて記憶力が試されるゲーム。ハッピーアイスクリームのカードゲーム版みたいな?(ハッピーアイスクリームってそもそも全国で通じるのか知らんけど)

私自身見るの自体は初だったのですがチャンネル動画か何かでナンジャモンジャはプレイ済み。TLでフォロワーさんがナンジャモンジャ面白いwってツイートしてたの見てたのにね…自分の事前学習が甘すぎて悔しくなった…ちゃんと動画みておけば…

ネーミングセンスって大事ですね、ほんとに名付け親のセンスって大切。エフビーつけた名前は覚えづらさしかなかった。ダイダルサウンザンドなんちゃら(私が覚えてない)とグリーンホワイトドラゴン(ホワイトとドラゴン要素皆無)

個人的に面白かったところはえおえおがキャラクターに【あしながお】と名付け、次にエフビーが引いたカードの方が足が長くてコイツの方があしながおじゃねぇか!ってなってたとこ、【バイバイ】と名付けたキャラクターが出た時にメンバーたちがカードに向かってバイバーイ!!!!!と全力で手を振っていたとこ、【見るからにバカ】と名付けたキャラクターが出た時だけエフビーの反応が早くてエフビーの手札のほとんどが【見るからにバカ】だったとこですかね。バイバーイ!!!!!のくだりはどのタイミングで見ても笑ってしまった。力強すぎる。

最終的にきっくんが優勝でした。流石元バーテン。あとジャンケン強かった。

ナンジャモンジャ、自分もやってみたいなと思った!飲み会とかでやったら楽しそう。あと客として見てる自分がゲームに参加してる気になって、今誰がカードをひいたのかを把握しきれてなかった。メンバーたちも今誰が引いたっけ?!ってなってて客席に今誰が引いたかわかる人ー!みたいに聞いてくれたのに答えられなくて悔しかった…ただお客さん全員「誰が引いたんだっけ…」ってなってザワついてたのも面白かったです。

2つめは M.S.S Planet~古に伝わりし魔法石争奪戦~というPCゲーム。彼らラノベみたいなものも出版してるんですがそのラノベアニメイト限定セットの特典でついてきていたものです。ラノベ書籍化したときも、特典でゲームが作成されたと知った時もMSSPってどこに向かっているんだろう…って思ってたなぁ…懐かしい

ス〇ブラみたいな感じの格闘ゲームでダイヤを集めた人が勝ちという至極簡単なルール。1戦目はあろま優勝、安定のあろまパーティ。2戦目まさかエフビーが優勝するとは思わなかったほんとに。

 

ゲームパートが終わり音楽パートの準備のため1度メンバーが捌け、スクリーンに映し出されるSOUND ONLYの文字。彼らのトークと共にテーマに沿ったオリジナルの絵が映し出されます。日本武道館の幻想 というテーマで4人中3人が武道館を頭にしたロボ、と人間(?)を描く中きっくんの【ブドウ●カーン】には笑いました。1人だけ発想が面白いし、書いてある文字も面白いし全てが面白かった。潰したらパンデミック起きそうなブドウ●カーンさん、えおえおの手羽先怪獣と共にグッズ化してほしい。それくらいにしとけ。

 

いよいよ音楽パート!ただし!私!記憶ほとんどないです!毎回毎回音楽パートの記憶が飛ぶのどうにかせねば…とは思うんですが楽しすぎてメモとか言ってられないんですよねぇ…

Twitterで見かけたセトリと自分の記憶をどうにかこうにか合致させつつ感想を…感想少ないなって思う場所は記憶が飛んでます。

 

1.Divine Ash

インストから始まりいつものように後ろの壁が開くのかと思いきや開かず。Divine Ash聞かせてから登場かなーとか思ってたら青ライトで照らされるステージ

エフビーがじわじわとせりあがりで登場!

?!えっ、びっくりしたし、えっアイドル?

エフビーが登場後他の3人が出てこない…3人順番にせりあがりかな?と思いワクワクしながら待っていたらステージが赤と緑のライトに照らされ、

 

えおえお、あろま

飛び出してきた

下から

下から(大事なことなので2回ry)

 

はあっ??!ジャニーズか?!!!!

いや、これ、この前smartコンDVDで見たやつー!!!おじゃんぷちゃんと同じやつ~~~~!!!

動揺が収まらないままステージが黄色に染まり、きっくんがせりあがりで登場。主役は遅れてやってくるというわけか

 

2.Over Road

サポメン含め全員揃ったステージで、響き渡るOver Road!かっこいいぃー!!心臓にガツガツと低音が響いてきて苦しくて気持ちよくて!ああぁライブきたんだなぁあ!って改めて実感しました

パフォーマンス担当のえおえおとあろまのダンスもいつもどお…り?いつもよりなんかキレがないような?特にえおえお。緊張してんのかなぁ、少しだけ不安になったものの中盤のダンスソロで無事死亡。かっっこえええ!ていうかえおえお跳躍力!あろま柔軟性!どうなってんの三十路!!かっこよすぎる!!!!

 

3.ENMA DANCE

間髪を入れずおなじみのイントロ、サイリウムで赤に染まる会場。きっくんの「踊れェ!!!」で湧き上がる歓声。恋に落ちちゃうわ(?)

ENMAもダンスがズレている気がする…音がちゃんと通ってないのだろうか…?と勝手にハラハラ

 

4.ボーダーランズのテーマ

ボーダーランズ!えっボダラン?はやくない?アンコール何やんの??とか思いつつもボダランのコールが楽しすぎて

とか思ってたらあろまとえおえおがステージ横まで移動。今回は前だけでなく両端がL字になっていて一階席の端の方の目の前まで行けるようになってて正直羨ましかった…端の方イイナーとか思ってたら突然光り出すステージ端!まって、あれ、ステージじゃない

ロッコー!!!!

やっぱジャニーズやないかーーーーい!!!!!

正直卒倒しそうになった。ごめん嘘ちょっと盛った。でもほんとになんだろう、おじゃんぷちゃんハマりたての私にとって嬉しいことだらけというか…預かり知らぬところで好きな作品同士がコラボしていたような喜びなわけで…アイドルやんけ…(とか書いてたら丁度iTunesがOh!アイドルを流し始めるという空気の読みっぷりを発揮。閑話休題)

ロッコは移動してアリーナ中央で合体。前門のエフビーきっくん後門のえおえおあろま、目が足りなくてピンチです

えおえおとあろまがパフォーマンスで炭酸ガスをアリーナに向けてくれて本当になんというかご褒美です…(遠くて浴びれてない)

4人でボダラン歌うの定番になったの嬉しい…

 

5.幾四音-lxion-

少しの間の後サポメンのベース担当なべちゃんにライトが当たりステージがピンクに。サポメンにライト?とか思ってたらなべちゃんのベースから幾四音-lxion-!!!!はああぁすきぃぃ…と思わず口から零れた

幾四音-lxion-ってピンクの人多いんだけど何由来なんだろ、よくわかってない。PV由来?

 

6.THE BLUE

これもすき!会場が青く染め上げられて海の中にいるような、空を飛んでいるような、気持ちよくて爽やかで清々しい気分になる

無機質で人間味のない、なのに流暢に歌い上げるミクの声が清涼感を増幅させててほんと、飲料メーカーの偉い方!今夏TVCMに起用してみてはいかがでしょうか!!サイダー系かスポドリ系で!是非とも!!!!!

 

7.M.S.S PiruPiruTUNE

ここでぴるぴる?!エェ?!まじでアンコール何やんの??!

えおえおあろまのフリに合わせてペンラふるの楽しい。

今回のツアーでほぼ全員が思ったことだと思うんですけど、エフビー歌さらに上手くなってる!元々いい声で歌うまだったのに歌い方が安定してきたからかな?!ボイトレすごいね?!!

 

8.三次元▽Triangle JUNCTION

新曲きたああああめっちゃすきいいいい

というか新曲=新ダンスだから今回めちゃくちゃ覚えなきゃいけないことあるのでは…そりゃ色々フリ混ざっちゃってわからなくなりますね…オーバーロードのときもENMAのときも不安になって申し訳ない

きっくんとエフビーが1番で一緒に歌うのもいいけど、2番でズレて輪唱みたいに歌うのも雰囲気が変わってとてもいい。あとやっぱ2番の変調(?)のとこね、とっても好きです

Fly to the Skyのとこで敬礼ポーズして空を飛んでいくフリするのがとてもよかった。あと三次元Triangle〜のとこで手で三角形作ってるのくそかわだった。ライブ後ご飯ご一緒した方が「いきなりハートマーク作り始めてどうしたのかと思った」みたいなこと言ってて確かにそうも見えるよなぁと

 

9.M.S.S Phantom

きたぁああこれも好きな曲!低音が心地よすぎる。不思議とヘドバンしたくなる(出来ないけど)

きっくんが演奏しながら頭振るのが個人的に好きで思わず見てしまうんですよね…

今回はギターソロのとこもかっこよくキマッてて惚れざるを得ない。美しい。

 

10.Egoist Unfair

きっくんが歌えなくなってしまったとこもエフビーがフォローしてて少しうるっとした。コンビネーション。

cryとdoomsdayを叫べて大満足。クーー↗ラァ↑イ!!!!!

 

11.Phew!

えおえおがきっくんとなべちゃん狩ってたの笑った

 

12.きっくんのテーマ

サポメンドラム担当の輝ちゃんが叩き始めると会場中がざわつき何を言わずとも客席が黄色に染まる。一体感。

何も言わなくてもわかってるねー!ってきっくんも嬉しそう。そりゃもうこの曲嫌いなファンはいないと思ってるくらい楽しいに何よりきっくんが楽しそうなのが嬉しい

定番になりつつあるコール練、名前単体はいいんだけど組み合わせちゃったらあのその一部の女性もしくは男性が過剰に反応しちゃうからあのあの…まぁ叫んじゃうんですけど!えふえろは流石にどうかと思うぜえおえおさんよぉ…

曲中できっくんコールする前にきっくんが煽ってくれるとこがすき

 

13.Glory Soul

短いMCを挟む、Phantasia発売されましたねー的な。海賊的な。海賊団的な、ねー?っていう言葉だけで死亡。ありがとうございます…

Glory Soulううう嬉しいいいい

えおえおとあろまが剣を取り出し華麗に殺陣を披露!かっこいいよおおおとか思ってたらきっくんえおえお、エフビーあろまの組み合わせでステージ両端へ。ま、まさか…

 

ロッコが海賊船になった

 

アアア出航してるううう海賊じゃんやだあああかっこいいいいい無理

アリーナ中央で2台のトロッコが合体。船の上に立つ4人。エフビーきっくんが演奏、えおえおあろまが客席に剣を向けて威嚇ポーズ。支配されてぇ

曲終わり船酔いしたし丘酔いしてるの笑ってしまったしトロッコから落ちる練習してスタイリッシュに落ちたい、みたいなやつも笑った。落ちないでくれ

 

14.M.S.S Party

わんつーすりーごー!コールが楽しい…きっくん曲は客席を巻き込んで楽しめるものが多くて、きっくんてエンターテイナーだなぁって尊敬する。きっくんは外向きエンターテイナー、エフビーは内向きアーティストってイメージ(?)

 

15.M.S.S Phantasia

きっくんの「最後の曲です」に会場中がざわざわ。何となくアンコールはしてくれるんじゃないかなとは思ってるけど終わるって言われるとはやくない?って思っちゃうのが人間の性

エフビーのもう1度だけ〜のとこの声が伸びやかで毎回聞いてて気持ちいい、CDとほぼ変わらないってすごくない?あと、まだあたたかいさ のとこで胸に手を当てるエフビーすき

曲が終わって 会場中が自然と拍手する。スタンディングオベーション。あったかい

 

アンコールの声が即始まってしまって余韻とかなかったのが少し残念だけど早く出てきて欲しい気持ちはわかる。でも自分の体力が追いついてない悲しみ。

きっくんの声が聞こえてアンコール開始!なんて言ったか覚えてないけど、まだ盛り上がれるよな!?いくぜ!みたいなテンション上がりすぎて覚えてない

メンバーがステージに揃って何歌うのかワクワクしてたらイントロ…Awakeningだこれー!!!!!てことは4人のソロ曲アンコ?!!!アツすぎない?!??!めっちゃ興奮した

 

アンコール

1.Awakening

2.MISSING LINK

3.I'll be…

4.WAKASAGI

4人のソロ曲をメドレーで。なんというかこういうのオタ大好きなやつじゃない??胸アツ展開じゃない???私だけ?????

きっくんソロAwakeningはきっくんの人生なのかなぁって思う。色々あったきっくんの人生を歌詞にして綴ったのかなって。

あろまソロMISSING LINK、どうなることやら…と思ってたら好調な滑り出し。ホッとしたのも束の間。うん、あろまらしくていいと思う(モンペ)

えおえおソロI'll be…、えおえおめっちゃ歌えるじゃん!ええ声だし!?勝手に1番心配してたのでいい意味で裏切られて嬉しかった

エフビーソロWAKASAGI、安定。WAKASAGI大好きなのでちょっと長めに歌ってくれたのも嬉しい

 

5.ReBirth

ここがゴールじゃなくてここからまた再出発、みたいなこと言ってた(あやふや)

からのReBirthってずるいよね、再び生まれるんだよ、不死鳥みたいじゃない?ピアノ鳥肌

 

6.We are MSSP!

ここにいるみんなMSSPだ!って言ってくれるきっくんまじ神…

束ねて折れない4つのArrowのとこで4の指するエフビーすき

M!S!S!P!のコール楽しい

 

最後は記念写真撮って、サポメン含めた全員がステージ上で手を繋いで礼。ありがとうございましたって言ってくれるけど、色々貰ったこっちがありがとうだわ…って毎回思う

 

サポメンが先に捌けていってステージ上には4人だけ。端から端まで挨拶に行って、名残惜しそうに、夢の実現を噛み締めるようなきっくん。去りがたそうにしているけど「武道館時間に厳しいからねっ」て最後まで茶目っ気を忘れないきっくん。最後にお決まりの、全世界のみんな、バーイ!で4人がワチャワチャと退場。

終わりかぁやだなーってる思ってたら会場暗転、スクリーンに映る【重大発表!】の文字、湧き上がる歓声

武道館ライブ DVD化

でしょうね!知ってた!だって機材めっちゃ多いんだもん!カメラガンガン回ってたもん!!!記憶なくしすぎてるからめちゃくちゃ嬉しい絶対買う~~!!!

安心したのも束の間追い打ちをかけるように

2017 Soul Meeting Tour開催決定!

うわあああまじかよ!!!2016年全国で行われたファンミーティングツアーが今夏も開催されるというなんとも嬉しいサプライズ!夏まで生きる理由が出来ました!ありがとうございます!!!詳細は追って、ということだったのでまだどこでやるか決定はしていないのかもしれない…何卒広島、広島に清き1票を…!!!

2大発表を終え、ツアーのファイナルライブが幕を閉じた。

 

武道館ライブ、きっくんの夢が叶ってよかったなって改めてぐっと来た。人の夢が叶う瞬間に立ち会えることがもう奇跡なのにそれが自分の応援してる人のものってとってもとっても幸せだ。

MCできっくんが「これで最後になります」って言ったトーンがガチっぽくて客席からもえーー?!じゃなくてえ…??みたいな戸惑う声が出てて、一拍置いて真顔で「いや、このライブツアーがね?」っていうきっくんにマジで焦った。心臓に悪い。解散とか言われたら卒倒する。

何度か言葉に詰まってぽつぽつと零れるように言葉を紡ぐきっくんと、それを茶化すことないメンバー。MCの中で何度か「もう二度とないかも」「最後かも」って珍しく弱気なきっくんに対して「またここに戻ってきます!」ってエフビーの言葉が力強くて、あぁこういうとこだなぁズルイなぁ離れられるわけないなぁって。応援したくなる不思議な魅力に溢れている。

今年の9月で結成から8年、学生時代からの付き合いだから10年以上一緒にいる。学生から社会人になって環境の変化があって、社会人しながら過酷なスケジュールの中ゲーム実況して、なんだかんだあったけどずっと4人欠けることなくいてくれて。本当に感謝しかない。武道館連れていってくれてありがとう。

 

記憶あやふやでまとまりない文章で申し訳ない…最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

ヤフーニュースにとりあげられてた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00156518-rorock-musi