ささくれ

備忘録と妄想の狭間

知るまえと知ったあとと

 

備忘録とは違うけどこれも備忘録?

彼らに対するイメージについて

純粋にHey! Say! JUMPを応援し続けているファンの方々、もし読んでいただいて不快感を覚えたら申し訳ない

 

 

 備忘録その1でも書きましたがFNS歌謡祭をきっかけに岡本くんにストライクど真ん中放り込まれ、今に至るわけですが、FNS歌謡祭見るまでは彼らのことなんてこれっぽっちも知らなかったわけです

ジャニヲタってほどヲタでもないけど、歌番組にジャニーズのグループが出てれば目を向け、年末はカウコンを見て過ごす程度

あ、でも嵐にしやがれは家族が見ていたのもありほぼ毎週リアタイ視聴してました

ヲタでなく、ただのミーハーですね(笑)

 

 

FNS歌謡祭を見る前、見ながらの印象としては

山田くん

Hey! Say! JUMPのセンター、ドラマめっちゃ出てる印象

知念くん

ちっちゃおさないおとこのこ、かーぜをきれー↗️

薮くん

誰だきみは、きみは有岡くんか?(あんまかっこよくないんだけどほんとにジャニーズなん…?) 岡本くん見たいのにめっちゃ映るな?!

有岡くん

誰だきみは、きみは、あれ、きみも有岡くんか?(混乱)

中島くん

あ、この前HOPE出てた子じゃん、ジャニーズだったんだ知らなかった

高木くん

ごくせんの人

八乙女くん

金八先生のヤク中の子

伊野尾くん

いにゃーくん

岡本くん

そもそも存在すら知らない

 

あのー…すみません…ほんとこんな印象しか…特に薮担さんとかにサッカーボール投げつけられそう

グループとしての印象もUltraMusicPowerの頃の幼い彼ら(というか主に声変わり前の知念くん)とカレーのCM(もりもりぐんぐん知念くん)のイメージしかなかったわけです

思い出してみたらほぼ知念くんだな?

 

そしてFNS歌謡祭視聴後、色々調べました

とりあえず顔と名前を一致させ、メンバーカラーを覚え、念のためメンバーを表す顔文字も(笑)

誕生日とか好きなものとかそういうのは?って思われる方もいらっしゃると思います

すみません覚えきれませんでした…やだ、私の記憶力、なさすぎ?

別の趣味で繋がったTwitterのフォロワーさんが山田担だったこともありありがたいことに過去曲を布教していただき、デビュー曲から今までのほとんどの曲を聴き、ライブDVDを視聴し、Twitterで流れてくる画像や動画をきっかけにいたジャンを見始め…

 

1ヶ月間様々なメディアに触れた後のイメージがこちら

 

山田くん

キレーな顔、小さな身体から繰り広げられるパワフルなダンスと歌声、演技も出来るパーフェクトマン

かと思いきや負けず嫌いで子供っぽい、いたずら好きでオトコノコっぽい、苦手が多くて泣き虫で人間くさい、山田涼介ってちゃんと人間だったんだなぁ

知念くん

昔に比べて身長伸びたし声も変わってる!けど男の子にしては低い身長、高い声

でもそれを感じさせないパフォーマンス力、アクロバティック、癖になる声

可愛い顔の裏に女王様が見え隠れして思わず跪いてしまう魅力があります\財布にしてー!/

薮くん

思わず抱きつきたくなる高身長の薄い身体から紡ぎ出される美しい歌声、歌詞

リーダーのいないグループを最年長だからと支え、まとめ、繋ぎ合わせてきた苦労人

他のメンバーが喋ってる時に優しい顔でうんうんって頷いて話を聞いてる薮くんまじお兄ちゃん、でも光くんにはちょっとあたり強くて、心許してんだなーってほっこりする

やさしいふにゃ笑顔とキリッとしたクールな表情のギャップがたまらんです…お兄ちゃんになってください

有岡くん

童顔だけど中身はガキではない、ありおかだいき(5)

ジャニーズにあるまじきぽんぽん、どんな曲でも何故か合う甘い声、キメる時はキメる、ラップもDJもかっこいい!食レポが熟れてる(笑)

あとおへそが弱いってなに?触れってことか???

RELOADめっちゃすき

中島くん

バランスのとれた長身、モデルかっこよすぎか

タレ目気味な目元がエロい、ホクロもエロい、中島裕翔という存在がエロい

こんなにエロかっこいいくせにはわちゃわちゃとメンバーに絡んだり、甘えんぼな一面もあったり、変顔繰り出したり…ギャグ要因なの?こんなイケメンなギャグ要因いる?

すぐ笑うすぐビビるくるくる変わる表情見てて飽きないでっかいワンコ

ゆう姉ちゃんめっちゃタイプです付き合ってください

高木くん

こんな見た目で精神年齢最年少?まさかそんなーとか思ってたらその通りでしたね

あんなにクールなイケメンなのにオネェ要素とリアクション芸人要素兼ね備えてるってまじ意味わかんなくない?ふざけんなよ!って言いながら色んなことしてくれる高木くんまじ素敵

歌声もクール、多分知念くんの次に聞き分けが出来た、艶のあるかっこいい声なんだなって思ってる

ファンの人がゅぅゃって呼ぶのめっちゃ分かるし自分もゅぅゃって呼んでしまう

まじ邪な気持ちとかないから全然ないから高木雄也を物理的に舐めたい

八乙女くん

ラップ=八乙女くん、かっこよすぎ、言葉選びが好き、Come Back…?のかっこよさなんなの

わっひゃー!ってハイテンションな時とラップのときのギャップでしぬ

山本美月さんと双子ですよね?キラキラの瞳、形の整った唇、すっと筋の通った鼻、化粧映えしすぎるパーフェクトフェイスに洗濯バサミをつけることを厭わない職人魂

ギャグ要因かと思ったらギャグ要因でした、催眠術もっとかけられろ

伊野尾くん

伊野尾慧(26)?どう見たって26には見えない可愛さ

蕩けそうな目元、しなやかで美しい指先、思わず触れたくなるふわふわの唇、すべてがあざとい、にゃーにゃー言ってんなよ…あざと可愛すぎるんだよ…マシュマロ詰め込んでポロポロさせたい

見た目の可愛さ・あざとさと裏腹にテキトー王子の名を欲しいままにするテキトーっぷり、飲み屋にいる酔っ払いのおっちゃんみたいなテンションとかどっから持ってきてんの?

岡本くん

今までこんなにドストライク決められたことないくらいルックスが好み、こんなに男前な人今まで見たことないくらい好み

ギミラのときの黒髪長髪を結んでる姿が神すぎてつらい、たらしてる前髪のバランスが神すぎてつらい、時折除く瞳の鋭さがエロくてかっこよくて神すぎてつらい

難しそうな顔して歌ってるから気難しい人なのかなって思ってたけど心優しい英国紳士、英語ペラペラとかときめくやん?くしゃっと笑う顔が可愛いし泣き虫なの可愛いし全てが可愛い

ウィークエンダーのサビ振りでかかと浮いてるのが可愛い

長髪圭人はゴールデンレトリバーのようなかっこよさ、短髪圭人は柴犬のような可愛さ、いずれにせよ頭わしゃわしゃ撫で回したいつらい

腕が男らしい、触らせてください

ハイカロパ出てほしい、もぐもぐ圭人見たい、いつになったら圭人はハイカロパロケにいけるの

ハイグラパ編での問題発言にオスを感じて死ぬほど悶えた、あんな優しい圭人がオトコノコっぽい欲望抱えてるとかほんと無理つらい下にしてくださいお願いします

 

こんな感じです

印象だっつってんのに欲望の塊感

薮くんについては手のひら返しすぎて複雑骨折並ですほんとにごめんなさいめっちゃ魅力的です

人によって文字数違うのはご愛嬌、みんな好きなんだよ…?!ただ語彙力がない

余談ですが呼び方は変わったり変わらなかったり

Hey! Say! JUMP→おじゃんぷちゃん

山田くん→やまだ、やまだくん

知念くん→ちねんくん、ちねんちゃん、ゆうちゃん

薮くん→やぶくん、こーたくん

有岡くん→ありょーかくん、だいちゃん

中島くん→ゆーと、ゆう姉ちゃん

高木くん→ゅぅゃ、ママ

八乙女くん→光くん、みつきちゃん

伊野尾くん→いのおくん、いにゃーくん

岡本くん→岡本圭人、圭人

いのおくんもやまだくんも一緒やんけ!と思うかもしれませんがあれです、いのおくんは伊野尾くんほど固くない、やまだくんは山田くんほど遠くない、そんな感じなのです(?)

 

こんなこと書いてる私ですが今年で10周年なので彼らに、10年目からついていく私です、どう頑張ったって ほかのファンの方に比べてにわか感拭えないし、他の岡本担に追いつけることは無い

少しネガティブになってしまうけど、でも、それでも彼らを追いたい

たくさんのファンの中にいる、吹けば飛びそうな小さな存在だけどそれでもキラキラと輝き続ける彼らを応援していきたい

そう思ってます

 

脱線しまくった上に謎の締め方してしまった

まぁいいや、いーの!おっけい!