ささくれ

備忘録と妄想の狭間

M.S.S Phantasia 感想

 

おじゃんぷちゃん備忘録とか言いながらいきなり別アーティストのこと書き始めるという

もし仮におじゃんぷちゃんの記事を見てくださってる方や偶然ここを見てくださってる方で、暇で暇でしゃーねーわ!外雪降りまくってるし家で寝るくらいしかやることねーわ!みたいな方、びゅんびゅんスクロールしていただいても結構なので個人的な感想文にお付き合いいただければと思います

 

とりあえずM.S.S Phantasiaの前に楽曲を制作しているM.S.S Projectというアーティストの紹介

M.S.S Projectは中二病プロジェクト(Middle Second Sick Project、以下MSSP)の頭文字をとってつけられた、英語圏には中二病の概念がないため中・二・病の単語を繋げただけの造語

FB777、KIKKUN-MK-II、aromahot、eoheohの4人組でゲーム実況をしているグループ、主に活動場所はニコニコ動画YouTube

は?ゲーム実況の人が音楽?と思われる方もいらっしゃると思います

詳しい話は割愛しますがFB777(以下エフビー)とKIKKUN-MK-II(以下きっくん)が自分たちの音楽広めるためにaromahot(以下あろま)、eoheoh(以下えおえお)を巻き込みゲーム実況を投稿し始め今に至るわけです

主に作詞作曲を手がけるのはエフビー、ジャンルとしては初音ミク、GUMIー所謂ボーカロイドを使用した楽曲と打ち込み系のインスト曲(音楽詳しくないからこの表現であってるかわかんないです申し訳ない)

そしてギターアレンジをきっくんが行います、最近ではきっくん作詞作曲の楽曲も増えてきています

あろまやえおえおはたまに歌詞を書いたり、そんな感じです

 

ゲーム実況者なのにカレー作ったり、写真集出したり本書いたり、アルバム3枚出したあとで初シングルリリースしたり、全国ツアーやったり、ファンミーティングで全国回ったり、めざましテレビに出てみたり、来たる2017年2月18日に武道館ライブやったりします

わかる人には分かる、わからない人には分からないざっくり紹介終了

あとは気になった方だけMSSPについて検索していただければ私は喜びます

ここに書ききれないほどのエピソードが転がってます

 

それでは楽曲についてサクサク感想書いていきます

基本的に語彙力がなく、音楽に対する知識もないのでめちゃくちゃ頭悪そうな文章になりますがご容赦ください

なにこいつきもちわるって思われそうだ…

 

 

 

1.Beginning

アルバムのオープニングを飾るインスト曲

おじゃんぷちゃんにハマった影響かわかんないけど今度の武道館ライブBeginningがかかってからライブ始まるんじゃないのかなとか思っちゃったり

ファンタジアというアルバムの楽曲らしくファンタジー系RPGの仄暗い森の中とか仲間が死んだ後で掛かってそうな儚さがあります

めっちゃ短くて一瞬私のCDデータクラッシュしてんのかなとか思っちゃったぜへへへ(?)

 

2.三次元Triangle▽JUNCTION

作詞作曲エフビー、ボーカルはエフビーときっくん

初見時は思ったより低くてノリづらいかも…?と思っていたけども聴けば聴くほどスルメ曲

ドラムのドッドッという低音が心地よいです

ひび割れた コンクリートの壁 相思相愛

鏡の世界のオラクル なんて打ち砕け

幾何学的な線を塗りつぶして 泣いていた

摩耗したアスファルトの月 夢幻泡影

無機質な夢を見たまま 君は消えていく

この歌詞めっちゃ好きです

でもごめん、意味わかんない

 

2番サビ前の変調というのでしょうか、突然テンポが変わり聞いている人を飽きさせません

あそこのアレンジほんとすき、タッタッタ・タッタンタッタタ

コンクリートで一面灰色な世界にモノクロな人物が動いているような情景、あと疾走感、バラバラサラサラと粒子になって消える感じ

ループものとかそういう世界観も合いそう

 

3.影光SPECTRUM

作詞作曲エフビー

かげひかりすぺくとらむ?読み方わかりません

コンパスというアプリゲームとのコラボ楽曲です、プレイ中にコラボマップで流れるらしい(コンパスDLしてない)

歌詞は現実に絶望した僕が、自分なりに現実に立ち向かって、そんな絶望だらけの世界も愛していきたい、って感じ?(歌詞まんま)

初音ミクを使用したピコピコした曲、ロックマンとかのステージ曲にもありそう ティウンティウンティウン

光と影を見ないで

心のカラーを見つけて

全部塗りつぶしていく

周りの言うことに左右されず自分なりの解釈をする、軸のブレない"僕"

心のカラーを見つけるってワードセンスすごいな、作った本人たまに日本語崩壊するのに(貶してる訳では無いです)

 

4.Another Sky

きっくん作インスト曲

さわやか、ビールのCMとか似合いそう

真っ青ではない、少しくすんだ青空に長い飛行機雲が伸びていく

超偏見だけど藍坊主とかに歌ってほしい曲調、あと何故か忌野清志郎さんが浮かんだ、本当になぜ

 

5.MISSING LINK

今回のアルバムで、今まで歌うことのなかったあろまとえおえおがソロで歌う、本人作詞作曲の楽曲が収録されることとなり、ファンの間では衝撃が走った、クロスフェードが公開されるとTwitterでは無数の墓が立った

かくいう私も墓に入った、それほど衝撃的であった

MISSING LINKはあろまのソロ曲

いや、え、お前鬼やんけ、毒舌どこやったんや、ええ??†┏┛墓┗┓†

アイドルやんけ†┏┛墓┗┓†

いぇいいぇいじゃねーわ†┏┛墓┗┓†

ちょっと舌っ足らずな歌い方がどこまでも可愛い、あなた本当にあろまほっと?

 

MISSING LINK、直訳だと欠けた環
検索した中で一番好きだった和訳が

系列上の欠けた要素(論証上必要不可欠だが見つかっていない事実など)

論証上必要不可欠だが見つかっていない事実って…
歌詞中何度も出てくる"君"=必要不可欠だけど見つかっていない事実 なんだろうか

ずっと一緒に旅をしてきたのに突然いなくなった"君"との思い出語りつつ"君"を探しに行く的な…?必要不可欠な"君"を…??

ポップに明るく歌いながら、散歩がてら探して見つかればいいなって?でも必要不可欠だから見つけたいって??なんそれ萌える

言葉選びがあろまっぽい、調子こいてーとか目移りもいいよーとか話し言葉が良い

あとこれ、番組と番組の間にやってる街角散歩のテーマ曲みたいだなって思いました

(29.2.18追記)

深夜に地上波であろまさんぽが放映されるというなかなかの大事件があったのですがそこで使用されていたみたいですね。番組用の曲だったかー納得。ちなみに私はド田舎住みのため見れてません。悔しい

 

 

6.I'll be…

こちらはえおえおのソロ曲

クロスフェードが上がった際にはそれはもう物議を醸した

言い方悪いかな、でもとりあえずTwitterは沸いてたし私も沸いてた

普段歌詞読まない私ですがPCにアルバム入れる際我慢出来ずに先に歌詞読んでしまったんですよねぇ…完全に失敗したよね

クロスフェードで切り取られてる部分だけ聞くとどう聞いたってラブソング、しかもバラード

えっ、ちょ、えおえおさん、待ってこれ誰宛?彼女?嫁?色々待って???

ってなってたのがフル聞いた途端

お前…!!!なんという…!!!!最後の最後でやられたー!!悔しい!!あの言葉選び、そういうことかよおお!!ってなりました

これだけはネタバレしたくないから書かないけど良い意味で裏切られた、とてもMSSPっぽい曲です

歌詞読んでなければもっと衝撃大きかったんだろうなと…それだけが後悔です

 

7.Glory Soul

どこかで見た言葉を借りるならバイキングメタル?そんなジャンルあるんですね

きっくん作詞作曲の海賊モチーフ楽曲

ヲタだからすぐ海賊パロとかやりたくなるやつ

考察とかいらないよね、これ、MSSP海賊団だよねこれ、七つの海をまたにかける最強海賊団だよね

海賊らしい男くささが感じられ、きっくんらしい明るく軽快でノリやすい曲です

ライブでヘイ!イェイ!かいぞーく!ってやりたいから武道館でやってくださいよろしくお願いします

 

8.Divine Ash

きっくん作曲のインスト曲

直訳すると神の(神性の)灰

ashは複数形だと亡骸って意味にもなるんだとか、今回は違うけど

初めて聞いた時鳥肌たった、え、かっこいい…

主線の上に乗っかった規則的な高音のメロディがどことなく不安を煽るような、でも中毒性があってなかなか聞くことをやめられない

胸がドキドキするのはかっこよくて痺れてるからなのか、不安を煽られて恐怖心みたいなものを感じているのか

刑事ものとか推理もののドラマサントラにありそうな感じ

 

9.Egoist Unfair

作詞作曲きっくん、ボーカルはきっくんとエフビー

MSSPの初シングル曲でありTVアニメ影鰐-承-の主題歌である、アニメ見たことある人だったら1回は絶対聞いたことある

イントロからギターがかっこよくてどうしても気分が高揚してしまう

ライブでやってたからその時の記憶が蘇るのもあるんだけども

友達が「cryが暗いだと思ったしdoomsdayがto sayにしか聞こえん…あとforgettingがなんて言ってるかわからんかった」って言ってたのをよく覚えている

そもそもdoomsdayってなんなんや、って調べたら

最後の審判の日

だってよ!ヨッ!厨二!!こんな単語この曲で初めて知ったわ!

力強いきっくんの歌声に寄り添うエフビーのハモリがとても綺麗

cryのとこの伸びが好きです、クーー↗ラァ↑イ!

 

10.プロトレジエム

エフビー作曲のインスト曲

イントロでライアーゲーム思い出したのは私だけじゃないはず…と思いたい

ベース?かな、ベンベン響いて心地いい

これもゲームで使われてそう、なんだろ、バトルBGMとか?

 

11.WAKASAGI

作詞作曲歌エフビー

歌声にもエフェクト効かせてあるピコピコした曲、歌なかったらシューティングゲームのBGMとしても使用できそう

アルバム情報が解禁された時に真っ先に突っ込んだ、ワカサギて!どう考えてもふざけた曲だろ!笑い取りにいってんじゃねーぞ!と思いつつエフビー楽曲だから期待さざるを得なかった

そしてクロスフェードでの数十秒間の視聴後の感想

 

あっ…これ絶対神曲だな?

 

3rdアルバムに収録されているM.S.S PiruPiruTUNEを彷彿とさせた

あの曲も良い曲なんだよね…

そしてフルを視聴後

 

ちょっとウルッときた

 

なんでや!こんなつもりじゃなかった!

だってこんなにアップテンポなポップなピコピコ曲なのに、歌詞に少しの絶望がほのかに感じられると思わないじゃん?!曲終わったと思ったら最後のフレーズでやられるじゃん!?!!

世界観としては、何かしらの影響で住んでいくことが出来なくなった地球が舞台で、主人公がスペースシャトルWAKASAGIに相棒のロボットと共に乗り込んで自分が生きていける惑星を探す旅に出たって感じ?

1番は旅に出るぞー!ってわりと前向き?な感じなんだけど2番からちょっと雲行きが怪しくなっていく

通信が途絶えたら、っていうのは地球との通信なのか、他のスペースシャトルとの通信なのか

フリーダムとは本当の意味での自由なのか

鉄のアームがWAKASAGIのものなのか、相棒のものなのか、はたまた自分が失ってしまった腕の代わりについた義手のことなのか

そして最後の最後で暗い暗い宇宙の黒い海を泳いでいたWAKASAGIが緑溢れる美しい水の星を泳いでいる

主人公の頬に伝う涙を拭うように優しい風が通り過ぎて緑を揺らすとこまで完全に頭に浮かんだ

エフビー普段ふざけてるけどやっぱ天才だわ、ほんと好きだわ(語彙力)

 

12.ReBirth

作詞作曲きっくんの初音ミク

きっくんのミク曲はこれが初になるのかな?

ピアノのイントロから始まって終始美しい、これ名義隠してニコニコにアップしても結構な再生数稼げそうな良曲だと思ってる

ミリオンも遠くないぜって感じ

身内贔屓(?)的なとこもあるけどほんと綺麗

正統派なボカロ曲だなぁって

知らない誰かが描いた色彩にもワタシだけが描いた風景にも勇気を持ってサヨナラを告げて、みんなで描いた色彩や風景を受け入れる

海辺の白い家、白いレースカーテンがたなびく窓際で歌っているミクが浮かんだ

 

13.M.S.S Phantasia

作詞作曲エフビー、エフビーきっくんがメインでMSSP全員がボーカル

アルバムの表題曲となったファンタジアですが個人的にこれどう聞いたって冬の曲なんですよねぇ…キラキラなイルミネーションって感じ?

全国ツアー中に新曲として聞いたから、会場のサイリウムの記憶と曲調があいまってそう思うのかもしれない

Twitterでちょっと話題になったけど歌詞の頭文字とったらMSSPになるっていう

気付いた人もすごいけどそれを意図していれるエフビーのセンスな…すき

ファンだから盲信してんだけど私は彼を神かなにかだと思ってるのかもしれんわ

 

14.無駄トーク5

MSSPのアルバムではお馴染み、無駄トーク

知らない人に簡単に解説するなら

4人がCDの余った尺分グダグダだべってるだけ、内容ゼロ!台本なんてあるわけない!ほんっとに無駄な他愛のない日常を切り取った音源

です!

GlorySoulの影響か海賊ごっこしてる4人がとても可愛かった、あなたたちほんとに三十路なの?

 

 

 

とりあえずこれで全部なはず

今回のアルバムであえてトップ3決めるならWAKASAGI、ReBirth、MISSING LINKかなぁ…DivineAshもよかった

歌詞とかネタバレ気味だし感情乗せまくり主観しかない感想でしたが最後までお付き合いしてくださった方はありがとうございました!

MSSP知らない方で少しでも興味湧いたら聞いてみてください!ゲーム音楽とかボカロとかピコピコ系嫌いじゃないなら尚更いいと思います!

今までリリースされた曲での個人的なオススメはM.S.S Phantom、THE BLUE、Ancientの3曲と上でもちらっと書いたM.S.S PiruPiruTUNEです!あとShadow HeartsとENMA DANCEも好きだしAll In My Heart(原曲の方)も好きだしっていうか選べねぇわこんなん!